5464713 [Mode]

Archives

2005-11-26: emerge -pv world

GENTOOでアップデートされているパッケージを確認するのに、emerge -pv worldしていたのですが、これでは全てのパッケージのアップデート状況が確認できません。
これは/var/lib/portage/worldファイルが関係しているようで、現在までにemergeしてきた履歴が残っているのみで全てではないからだそうです。


そこでこんなコマンドたたいてworldファイルを作り直してみました。
  1. /usr/lib/gentoolkit/bin/qpkg --no-color -I > /var/lib/portage/world 
その後emerge -pv worldをするとなんと大量のアップデートがあるではありませんか。 過去に不用意にアップデートして痛い目にあっているので「少しづつ?」「少しずつ?」教科書的には後者?私的に前者なんてことはおいといて時間をかけてアップデートします。



2005-11-17: GIMP

GIMPはPC-UNIX界で有名な、GPLで配布されるフリーのグラフィックソフト

これも高価なペイント何とかショップ・・・ソフト買わなくてすむし、LinuxでもX86のSolarisでも動くからOSだって基本的にタダで大丈夫!Macでも動くみたい!

GIMP for Windows はここからダウンロードできます。

GIMPの特徴(www.gimp.org より一部)

    1. 描画ツール(絵筆、鉛筆、エアブラシ、インクツール、スタンプツールなど)
    2. サブピクセルサンプリング採用で高品質アンチエイリアシングが可能(なんのこと?)
    3. アルファチャンネル対応(どういうこと?)
    4. レイヤーとチャンネル(画像加工がしやすいんだよね)
    5. アンドゥ/リドゥ可能(ディスプレイがどれだけ大きくても大丈夫ってこと?)
    6. PostScript,JPEG,GIF,PNG,XPM,TIFF,TGA,MPEG,PCX,BMPその他多くのファイル形式に対応
    7. 矩形、楕円形、自由、ファジー、パス、電脳ハサミ、などの選択ツール

※これもまた無料だけど使いこなせるの?


2005-11-07: OpenOffice 2.0

バージョン2.0.0日本語版が正式リリースされてますね。そこでベータバージョンをバージョンアップしまた。
これがあれば高価なOfficeソフト買わなくてすむし、LinuxでもX86のSolarisでも動くからOSだって基本的にタダで大丈夫!

OpenOffice.org日本ユーザー会からダウンロードできます

ちょっと紹介
  1. OpenOffice.org WriterOpenOffice.org Writer ワープロソフト
  2. OpenOffice.org CalcOpenOffice.org Calc 表計算ソフト
  3. OpenOffice.org ImpressOpenOffice.org Impress プレゼンテーションソフト
  4. OpenOffice.org BaseOpenOffice.org Base データベースソフト
  5. OpenOffice.org DrawOpenOffice.org Draw ドロー系お絵かきソフト
  6. OpenOffice.org MathOpenOffice.org Math 数式エディタソフト
※無料だけど使いこなせるの?


2005-11-04: なんとかの秋ですから


読みましたよこれ!ほんとうに「かっこいいか」、「かっこわるいか」でモラルができてたりして。
とにかく面白く読みました。それとこの本を読んでいてもう一つ本の内容とは関係なしに感じたことがあります。それは弟が薦めている本を何のためらいもなく読んでいる自分が可笑しくて、そしてなんか歳を感じたね。
まあー「なんとかの秋ですから」


 
桃曽根っと.COM. Get Firefox Get Thunderbird