4024654 [Mode]

Weblog

2010-03-20: 大人の科学

ウクレレチューニングした。科学は楽しい。相棒も喜んでた。左ききなところも!いい。






2009-03-22: Martin S-O Uke

とりあえず、新しいウクレレです。








2009-02-27: ALA MOANA UK-260P

UKULELE

携帯電話を買い換えたので、その写真をアップしました。

2009-01-19:
現在カスタム中!
ストリングをAquilaに変更。

2007-06-14:
Worth Strings のLightを付けてみた。感想は軽い!そのまんまですが、音は2〜3日もしたら落ち着くでしょうか。そしたらまた書きます。
しばらく酒のつまみに。美味しく呑めそうです。
(^_^)/□☆□\(^_^)


2009-01-27: Flea M-40 Des. Ivy


2007年7月に横浜のクロサワ楽器で購入しました。「FLEA(フリー)」とは”ノミ”という意味です。ハワイ語でウクレレは「飛び跳ねるノミ」なんだそうで、これはそのまま跳ねなくてもノミか?

○型番:M40
○材質:トップ材(オーストラリアフープパイン合板、ネック材(普通はメイプルなんだけどこれはコアかな)、指板・バック(プラスチック)
○ペグ:クローバー

これなんだけど15フレッドでロングネック(CONCERT?)もしかしてあまり出まわってない品物なのか?どなたか教えていただけるとうれしいです。ラベルに手書きで型番とシリアルNo.がそれと右上に3桁の数字?
音はしっかり出てチューニングもしっかり。私の所有するウクレレの中では一番素直ですかね。



2009-01-26: ZOLELE


やっぱり交換しました。Aquila AQ-SRに!

2009-01-24:
FERNANDES ZOLELE

○材質 mahogany合板
○指板 rosewoodだろう
○製造 2001年ころ【今は製造してない】

オークションでてにいれました状態は美品です。ストリングはそのまま【テンション低め】だが前評判よりは鳴るかな?これもAquila AQ-SRに変更しょうかと思ったが、妻がとても気に入ったのでもうしばらくこのままで。テンション上げないほうがこのウクレレには優しいかもしれません。
とても可愛い象さんです。サウンドホールの微妙な位置が耳で、もう一つの穴は音には全く関係ないつぶらな瞳。バゥオーと響いてほしい一品ですね。(*^^*)


2009-01-23: PIRLES No.120



型番は120でした!ストリングは取り替えてません。なんか気に入ってます。

2009-01-23:
PIRLES No.??? 型番はそのうち。バックが接がれてしまいました。音はけっこう気に入ってます。






2009-01-11: Kamaka keiki

kamaka keikiです。
○ブラウンフィニッシュ
○艶有りゴールドラベル
○KK13
マホガニーウッドでフィンガーボードはローズウッドで、とある方が所有しているKK13は1966年に購入したそうです。σ(^_^;)?と同じ歳のウクレレかも?資料によると1965年〜1970年の期間に製造されたらしいから間違いないでしょう。音は枯れた感じのステキな心地よい音。ヘ(^_^)もステキな音こなるように頑張ろう。


2008-06-16: ALOHA HAWAII TABU焼印

ALOHA HAWAII TABU焼印

たまには更新!先日手に入れたUKULELEです。
年代は1920〜1930年くらいでしょうか?はっきりしたことは分かりませんが、私よりはお年よりでしょう。

クラックはありますが、指板が無くネックにフレットが直接打ち込んであります。縄目の細工とボディバックの緩やかなカーブは職人技かな?

なんといってもサウンドホールを覗くと「TABU」の焼印です。これは一説に1915年のウクレレブームのときに、本土とハワイで作成されたウクレレとを 区別するために押されたとの話。詳しい話はここ(オアフ島観光局)http://www.visit-oa... の「ハワイ製でないと抗議」をみてみて。いまや貴重品?

そこで「TABU」意味ですが、現在のtabooです。つまり「禁忌」してはいけないってこと。そうですつまり「TABU」はポリネシア語でこれが現在の タブーの語源だそうです。詳しい話はここ「ウィキペディア」http://ja.wikipedia... でジェームズ・フックも出てきて、とても深い話。

そのた関連したリンクはここ!
・ukulele博物館(ビンテージデータベース)
http://www2.ocn.ne....
 (見てるだけで楽しいサイト)
・Ukulele Guide(Gallery)
http://ukuleleguide...
 (ここもよい)


2008-02-16: Famous FU-200

新しい友達。
Yahoo!オークションで購入しました。年代は90年代でしょうか?はっきり分かりませんが、好きになりました。ペグはGOTOHに変更してあり、ストリングはHiko StringsのHigh Tensionにとりかえましたが、ちと太いかもしれません。音は(生意気なようですが)気に入ってます。宮崎からやってきた新しい友達です。
Famous FU-200
Top
Laminated Hawaiian Koa
Side
Laminated Hawaiian Koa
Back
Laminated Hawaiian Koa



2008-01-22: ARIA AU-120

なんかチャラチャラした音!、でもまあOK!
Aquila LOW G に取り替えようかと考え中(#^.^#)


2007-6-19:
今日!また友達がやってきました。弦を張り替えて、ちょとだけきつめに。明日の朝!いい音で目覚めるかぁ?
(^_-)


 
桃曽根っと.COM. Get Firefox Get Thunderbird