5464672 [Mode]

Archives

2005-08-27: SuperMicro P6DGE

前回ASUS P2B-Dに入れてダメだったPentiumⅢ700MhzをSuperMicro P6DGEに入れた。

早起きして!


このマシーンも筐体以外はお下がりと中古品です。微妙にわがままなWORKSTATIONになってしまいました。
Microsoft OSでなくてもよいのでLinuxを入れようかと考えてます。「学校教育現場におけるオープンソースソフトウェア活用に向けての実証実験」  成果 (IPAより) こんな動きもあり、我が家の子供も「Linux使えないとダメだぜ!とうちゃん」なんて言わないか!


Read More!


2005-08-25: ポートフォリオ

ポートフォリオってなに?

直訳すると、紙ばさみ、書類かばん、抱えるタイプの書類かばん、で建築家が自分の作品の写真や設計図をファイリングし商談の時に利用するみたいな?なんとなく想像できると思います。

芸術の世界ではよく用いられる用語ですね。The photographer kept his best pictures in a portfolio. みたいな。
教育現場でも注目されています。

そんで世の中ではこんなことに使うらしい。人が何かを現実のものとするときの過程において作成する物、(資料、メモ、取材記録、レポート、作品、実験・観察記録、写真)一定の目的・意図にそって収録した考えるファイルに・・・・・だって。
なるほどブログってポートフォリオのツールとして使えるね。

そんなこんなでこのブログのポートフォリオを見直そうかな!とちょっと考え中!

それと、Nucleusのバージョンアップ(セキュリティ上の脆弱性を修正)しました。現在の稼働状況をみてMoMoSo-NET.COM BLOGユーザ様のアップグレードを予定します。


2005-08-04: ASUS P2B-D

今朝、サーバ(ASUS P2B-D)のCPUをPentiumⅢ450Mhzから同700Mhzに変更しました。
しかし起動しません。

ジャンパのセッティングもOKなのに?・・・・・・どうもリリースの型式があるようでrev1.06なら大丈夫みたいです。確認してませんがrev1.05みたいです。

しかし、このサーバのアクセスが1週間でコンスタントに1,000件を超えるようになりました。

みなさんアクセスありがとうございます。


 
桃曽根っと.COM. Get Firefox Get Thunderbird